中学生になると理科の時間に電気が登場する。私にとって.理科は好きな学科であったが、ある日から.興味が中断し苦手な学科に変った。授業中、落雷の原理について.なぜ空中に帯電された電気は地に走り,空中では放電し合わないのか.と質問すると、それは空中に帯電された電気は.プラスであり大地はマイナスであるからだという、極めて明快な.先生の説明であった。
それでは、空中には何故プラスの電気しか帯電されないのか.何故地球はマイナス電気なのか.と私は思ったが.その点について質問しそびれ、そうした基礎原理についての理解を欠いた結果.それから二層交流・三層交流といった方面に.授業が進展するにつれて.ますます解らなくなり、理科という学科を.私は苦手になったのである。つまり、その時の私の疑問点が.先生には分からなかったのであり、その疑問はいまも私の中に続いているのだから.おかしな話だ。
また、数学の時間に.先生が何故レコード盤に録音された音楽は.針が中心に進むにつれて早くならないのか.と言う。同じ疑問を感じていた者も.そのクラスには幾人かいて.少し授業が私語でざわついた。録音される速度どおりに.音は再生されるのだから.針が一周する速度に.音楽の早い遅いは関係がない、と.誰かが答え、ああそういう点からの.先生の質問だったのかと.私はその時初めてその質問の意味が.分ったのである。
こうした行き違いは.結構よくあるみたいだ。