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第10章 東と西 (13)

ヴェネツィアの夕映え
池田信一画 油彩テンペラ変形三号
 


どこをどう廻ってそうなったのか
 
中国何千年の文字の始源のなかで
 
無という文字は
 
豊かにして亡びの意を踏まえた愛の表象であるとは
 
洋の東西を問わず
 
歴史を貫く人知の達見
 
 
画面の此岸の基底に玄を置き
 
湾をへだてた対岸の
 
聖マルコドウジェの厳たる黒
 
 
帆柱と塔とは
 
垂直に
 
天極を指し
 
 
オレンジ色に染まった海と空とは
 
亡びを飾るにふさわしく
 
それはまた遠い何時の日か
 
新たなる未知の始源へとつながりもしようが
 
亡びがかくも美しく
 
装われようとは